物流・倉庫

原材料や食品・製品の冷蔵・冷凍・売り場温湿度監視と管理にももことあやかは最適

特徴

人手をかけずに温度を自動収集

-40℃から+80℃の測定範囲が庫内の温度状態を的確に把握します。
しかも計測ユニットは庫内に設置が可能です。低温にも強いバッテリで安定した温湿度データを収集できます。

輸出入の一時保管品の個別温度管理が簡単

ももことあやかは、最先端通信技術のLoRaを採用しています。障害物がある環境でも数kmの通信が可能。Wi-FiやBluetooth等より遠距離通信が可能です。温湿度計測ユニットを対象品ブロックに設置すれば、カートン内温湿度を管理室から監視することができます。

10年バッテリ内蔵

センサを搭載した計測ユニットには、10年バッテリで長期間継続利用ができます。配線工事も不要な上、バッテリ交換も不要になり、メンテナンスフリーを実現できます。この電池を制御し長期間利用できる技術は、ISAが長年培った中核技術で実現しています。

LoRa無線方式による運用の利点

一定間隔毎にデータを収集し、離れた場所にある通信サーバに送る無線方式はいろいろあります。電波の混信や到達距離、必要な時だけ動作するなどLoRa無線方式は他より優れています。密集区域でも3km、見通し距離で10kmを越える通信能力があります。原材料、一時保管品の再配置やロケーション変更も柔軟に対応できます。

多彩な機能を持った通信サーバ

計測ユニットからのデータを収集するばかりでなく、集めた温湿度データを異常値かどうかを判定(閾値監視)し、電子メールで異常を通知したり連携する機器(例えば警告灯を点滅させて周囲に知らせる等)の制御ができます。またExcelのデータを提供できるため簡単な加工も可能。管理結果のエビデンスにも利用できます。もちろん、クラウドサービスとの連携も行えます。